スポンサーサイト


2日連続の地震。。

DCIM0282.jpg
毎日寒いですが、皆さん風邪など引いてませんか?
きぃちゃんは、10月初旬から始まった、雛換羽がまだ続いてますw長過ぎ~><
以前、パニック起こした際に、先生に換羽はいつぐらいまで続きますか?と
質問したら、この子は、全ての羽を入れ替えるぐらいの勢いだから、
当分かかるかも?と・・・。にしても、ずーっとぼさぼさちゃんで、可哀相w

DCIM0296.jpg
11月22日の夜23時過ぎ頃、千葉県が震源地で、我が家は震度2だったんですが
きぃちゃんをお迎えしてから夜、初めての地震が起きました。
急いで、きぃちゃんの寝ている所へ向かったら、パニック起こしてました(T_T)
しかも、前回のパニックとは比べものにならないぐらい、暴れていて
急いで部屋を明るくして、きぃちゃんに声を掛け落ち着かせてから、ケージを
開けてあげたんですが、いつもなら喜んで飛び出てくるのに、息を切らして
うつろな表情w ケージの中を見回したんですが、血などは付いてないもよう。。
きぃちゃんも観察したんですが、ケガはしてないようで、ほっとしました。
でも、尾羽が4本も抜けてて、そのうち1本は、軸の部分にうっすらと出血した
後が付いてましたが、すぽっと抜けてくれたようで、きぃちゃん自身からは、
出血は見られなかったので、今回は病院はストレスになるかもなので、見送り
様子を見ようかと。。。
丁度、換羽期とぶつかってたので、抜けるはずだった尾羽が早くに取れた
感じですが、きぃちゃん、尾羽が少なくなりましたw 

2012-11-23-10-45-46_photo.jpg
パニック直後は、かなり大人しく、ビックリしてた感じでしたが、次の日は
ケロッとご飯も食べ、元気な姿が見れて良かったです。。

そして、昨日(23日)の深夜1時頃、私は昨日のパニックで心配で
寝てなかったので早めに就寝してたら、起きていた旦那に「地震!!」って
叩き起こされ、急いできぃちゃんの元へ。。。 
きぃちゃんのケージは、「しーん」って静まり帰ってたので一安心(^_^;) 
昨夜の地震は、震源地は茨城で、東京23区は震度1だったそうです。
旦那曰く、一昨日の地震と同じぐらい揺れてたよ!と言われましたが、
今回はきぃちゃんには、感じなかったのかしら? 一昨日から近場で
地震が続いていて今日も深夜に来たらど~しようwと不安です。 
せめて、昼間の地震だったら、パニックも大分軽くなるのに!どーして深夜ばかり
起こるんでしょうね! 今日も不安なので、深夜は当分、きぃちゃんの側で
過ごしたいと思います。

追記>思っていた矢先に、先程、関東地方で大きな地震がw我が家が住んでいる
所は震度4でした(>_<) 
丁度きぃちゃんを寝かせる前の放鳥中で、一緒に居たので
すかさず抱っこしたので、平気でしたが、私の抱っこにビックリしてた模様w
深夜に揺れなくて本当良かったんですが、こんなに大きな揺れだと
今晩は余震も起こりそうなので、心配で寝れませんw
今日はいつもより、きぃちゃんを夜更かしさせようかなと。。
スポンサーサイト

地震怖いですね!

きぃちゃん、今回も大事がなくて良かったです。

オカメさんによっても色々と感じ方が違うのでしょうね。
我が家の二人は平然とご飯食べてました(;一_一)
もっと繊細になれ!

No title

かめっぽさん>繊細なのは本当困ったちゃんですw
今日関東地方の震度4の地震は、流石に飼い主もビビリましたが、
まだ寝かせる前で良かったです。

うちの子も平然としてくれると、安心して寝れるんですが、
一昨日から私までが、繊細になっちゃってw、今日の地震の余震が
来たら、きぃちゃんが心配で寝れない状態です(T_T) 
パニック無くなれば良いのに~~!

No title

オカメパニックは飼い主の心臓にも悪いです!
うちのインコ達もかなり暴れます(/_;)

落ち着いてくれるまで
しばらくかかりますよね…<(_ _)>

普段パニックを起こさないフェルでさえ
地震の時はパニックです

No title

こんばんは(^O^)/

きぃちゃんに大きな怪我がなくて本当に良かったです
最近では滅多にパニックにならない我が家のオカメズも
さすがに今回の震度4ではパニックになっていましたよ・・・
パニックを起こしても怪我をしないように
柔らかい素材のケージなんかがあるといいですよね~!

No title

てんぼーさん>本当、かなり心臓に悪かったです。しかも、3日間連続で地震があるとw

私、オカメちゃんがこんなに臆病さんだとは、お迎えするまで
知らなかったので、皆さんのブログを参考に本当勉強になります♪


てれんぱんさん>こんばんは(^^)/

本当、深夜に大怪我してたらと思うと「ぞっっ」としますね!ほていも
出来ないし、きぃちゃんは抱っこがとても嫌いときてるしw

滅多にパニクらない子でも、今回は結構揺れたからビックリせすよね!まだ、夜中じゃなかったのが、幸いでした(^_^;)
本当、柔らかい素材の欲しい~。。でもすぐ、破壊されそうだけど(笑)
このパニックを境に、毎回取り付けたりするのは面倒ですが、飛び出てる、オモチャや餌入れは、寝かす度に取り外してますが、ケージが
広くなった分飛び回ってしまうかしら?

地震

きぃちゃん、換羽期で体調が万全じゃないのに
出血まで、、、可哀想〜。v-409

また最近地震が多くてこわいですね。
ウチの会長も、さすがに震度4は壁にしがみつきますが
3くらいまでならトサカ立てる程度で大丈夫になりましたv-353
去年の震災の、余震が続いてた時は枕元においてましたが
あまりの回数のためか、地震にかなり慣れたようです。
図太くなったのかな?^^;
でもワタシも、寝てるときに揺れがくると
飛び起きてダッシュでケージに走り、
慌てず落ち着いたトーンで大丈夫よ〜と話しかけています。
防災リュックには鳥のエサも入れておりますよ!

遅ればせながら、当方のブックマークにリンクさせて頂きました〜!
これからも仲良くしてやってくださいませね♪
Secret

プロフィール

tora

Author:tora
東京都在住
きぃちゃんのお部屋へようこそ♪
2012年8月5日に我が家の家族になりました。
生まれたのは、2012年6月15日前後で(お店の情報)
ルチノー(静岡生まれ)
かなりやんちゃな、女の子♪
オカメちゃんは初めて育てるので、色々分からない事
だらけなので、皆さん相談に乗って下さい!
リンク大歓迎なので、いつでもお声掛けて下さいね♪
趣味のドールのブログもやってます♪
良かったらリンク「とらのお部屋♪」も遊びに来て下さい♪

遊びに来てくれて有り難う♪

最新記事

カテゴリ

FC2 blog ranking♪

ランキングに参加してます♪ 良かったらポチッと押して下さい。

FC2Blog Ranking

参加しました♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR
