スポンサーサイト


保温と深夜のパニック対策

今日は我が家の保温と、深夜のパニック時の怪我の軽減対策について
お話しします^^

きーちゃん 003
きぃちゃんはアクリルケースの中に入ってるんですが、普段換気の為、
アクリルの全面を何度か開けるようにしてます。

きーちゃん 011
以前は、ケージの中に30wのヒヨコ電球のみで保温してましたが、
流石にこの季節になると30wだけでは、まだお子ちゃまなので寒いので
外付けにもヒヨコ電球を設置してます。
30wはそんなには熱くはないのですが、低温火傷防止の為、かじり木はしごを
上に設置してます。(オカメちゃんブロガーさんから教えて頂きました。)

きーちゃん 013
日中は、このハシゴでまったりしてるか、下に降りて鏡遊びや、かじり木コーン
遊びしてます(*^_^*) 日中はこの上にサーモを設置。きぃちゃん、サーモが
気になっているご様子(笑)

きーちゃん 004
サーモの横にも温度計設置してます(白いやつ)きぃちゃん、接近しすぎ(笑)
因みにまだ、お子ちゃまなので、サーモの設定温度は上が30℃、下が27℃設定にしてますが、
1歳過ぎたら、丈夫になるとオカメちゃんブロガーさんに教えて頂いたので、
年齢とともに徐々に温度も下げていこうかなぁ~と思ってますが、
今年は初めての冬越えなので、過保護にしちゃってます♪

きーちゃん 006
このおすわりテーブルもお気に入りで、日中はサーモを上に設置

きーちゃん 008
寝かせる時なんですが、暗くて解りずらいと思いますが、奥の止まり木や
おすわりテーブルなどは深夜のパニック時に少しでも怪我を軽減する為に
毎晩外してます。(毎朝設置するのは大変ですが、怪我するよりはましです)

きーちゃん 010
きぃちゃんは、寝る時は何故かエサ箱に座って寝ますw 本当は
奥のかじり木はしごの上で寝てくれればもっと暖かいのに(^_^;)
なので、寝かせる時は、サーモと温度計は、このエサ箱の横に設置してます。

きーちゃん 005
ヒヨコ電球を外付けにする際、どーやってお休みカバーを付けようかと
考え、考え抜いた挙げ句、思い切ってハサミ入れちゃいました(笑)
私、お裁縫が大の苦手で、勿論ミシンもありませんw ので画像では分かり
ずらいですが、凄いアバウトな、まつり縫い^^; 後はシールで貼れる
マジックテープで止めてますw
どーせだったら、アクリルケース全面を覆うカバーなどを作りたいんですが、
何せお裁縫出来ませんw しかも、ヒヨコ電球外付けの為に、幅が大きい
アクリルケースを購入したので、そんな大きなカバーは売って無いし
作れないのでこうなっちゃいました(笑)

無題
このお休みカバーは遮光性があって暗くなるので、夏場はこれだけで
OKなんですが、何せ横を切ってしまったので明るいです(笑)
静かな部屋で寝かせてあげれるのが、ベストなんですが、
我が家はスペース上リビングにケージを置いてます。
きぃちゃんを寝かせたら、勿論明かりは最小限に消しますが、
テレビなどを点けた場合明かりがもれます。
旦那は、深夜にテレビを観るんですが、大きいサイズのテレビで観たいらしく
、ヘッドフォンを着用で、静かにテレビ鑑賞してます(笑) 
我が家では、きぃちゃんが1番偉いのかしら?(^_^)v
なので、ヒヨコ電球外付け部分から、明かりが漏れるので、黒い生地を
購入して、これまた、まつり縫い&マジックテープをアクリルにも
付けて止めてます^^;

きーちゃん 012
これで暖かな、きぃちゃんのお部屋での、お休みタイムです♪

後、我が家の住まいは、東京都内なんで100wは必要ないのかも知れませんが、
外付けのヒヨコ電球は100wを使用してます。100wになると、結構明るいので、
ケージの中が真っ暗にならなくて良いし、大きめのアクリルケースなのと
再度を切り取ったので、普通よりも暖まり方が弱いので使ってます。
でも、ワット数の大きな電球を使うと、凄く乾燥してしまうのが難点w
日中は、加湿器を付けてますが、寝かせる時は加湿器の水を飲む音がして、
ビックリしてしまうと思い消してます。
アクリルを閉めてる状態なので、かなり乾燥するので、中に濡れタオル数枚と
入れ物の中に、お水とキッチンペーパーを浸して入れてます^^
スポンサーサイト

No title

保温って意外と難しいですよね~
うちは1歳すぎたけど、やはり保温には気を使います^^;
放鳥時寒そうにしてたら室内温度あげたりと、
生活や家の中がこの子たち中心になっちゃいまよね(^▽^)
元気にこの冬を乗り越えましょう~♪

No title

tentenさん>本当難しいですw 保温もそうなんですが、湿度が
全然上がらなくって困ってますw 加湿器付けても、
きぃちゃんのアクリル内は、全然乾燥してて(>_<)

うちも1歳過ぎたらといいつつ、今年と同じ状況で
いっちゃいそうです(笑)
Secret

プロフィール

tora

Author:tora
東京都在住
きぃちゃんのお部屋へようこそ♪
2012年8月5日に我が家の家族になりました。
生まれたのは、2012年6月15日前後で(お店の情報)
ルチノー(静岡生まれ)
かなりやんちゃな、女の子♪
オカメちゃんは初めて育てるので、色々分からない事
だらけなので、皆さん相談に乗って下さい!
リンク大歓迎なので、いつでもお声掛けて下さいね♪
趣味のドールのブログもやってます♪
良かったらリンク「とらのお部屋♪」も遊びに来て下さい♪

遊びに来てくれて有り難う♪

最新記事

カテゴリ

FC2 blog ranking♪

ランキングに参加してます♪ 良かったらポチッと押して下さい。

FC2Blog Ranking

参加しました♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR
